2008年11月13日木曜日

自分のもってる愛銃評 エアガンレビュー

これから買う人の参考になるのかならないのかわかりませんので、ご自身でご判断ください。

MP5A4 マルイ 
メタルフレームに換装。ライラクスのレイルスリーブ、レイルハンドガードに換装。

全体的にバランスよい。
軽い。ストックインのラージバッテリーのおかげで、重心が体に近いので取り回しが非常にらく。

難点
・多弾数マガジンでも200発しか入らないので、秒間15~18発くらいのノーマルサイクルだと10秒チョイで打ちつくし。少ない。
・バレル交換やメカボックス取り出しのためにほぼ全分解が必要。メンテナンス性は悪いかな。G3やM4系よりはめんどくさい。


G3SAS マルイ
軽い。取り回しはらく。
装弾数は500発。十分。
簡単にテイクダウン(通常分解)可能。
チャンバー、バレル、メカボックス等のメンテナンス性は非常によい。
固定ストック等に簡単に切り替え可能なように、あらかじめ配線が後ろだしになっている。これはありがたかった。
結局固定ストックにして使ってます。

難点
バレルが短いので初速が遅い。
ストックレスだとサイティングが非常にしづらい。(ストックレスが好きな人にはいいんでしょうけど)
ハンドガードにレールを左右につけると幅が大きくなり保持しづらくなる。
(個人的にはレールを外したハンドガードが一番構えやすい、私の手は大きいほうなんですがね)

ハイダーを外し、サイレンサーをつけた場合、ハンドガードが外れやすくなり、ゲーム中に気づいたらバッテリーを紛失した。
別メーカーのサイレンサーアダプターに換装してハンドガードとぴったりでサイレンサー装着すればいいのですが。

このあたりに不満を持たれる方はMC51やG3A4とかをお勧めします。

M4RIS マルイ

首周りががたがた。気になる方はメタルフレーム換装や、コンバーションキットに着せ替え、もしくはM4 S-SYSTEMがいいですかね。
首周り剛性強化のために、ライラクスのレイルスリーブを載せたらめっちゃ重くなりました。剛性と引き換えに機動力を失うはめに。

キングアームズとかのコンバーションキットで、別の銃にしてしまう場合は、そこまで重量が気にならないのですが、レイルスリーブが重い。

SR16 マルイ

こちらもメタルフレームに換装しています。
固定ストックがいい。伸縮ストックでバッテリーポーチつけるとか、バッテリースリングなどで外出しとか試しましたが、
やはり個人的には固定ストックインが一番しっくりくる。他のバッテリーインタイプのストックは結構値が張ります。かっこいいけど。

ちなみにM4系が一番カスタムパーツが多く、いろんなパーツが売られております。
コンバーションキットも、結構値が張ります。好きですけど。

XM177(電動) マルイ

軽い、とにかく軽い。
ただ、レール等の拡張性に乏しい。今では売ってない絶版品です。

コッキングの単発式のXM177は売ってますけど。あれってメカボ乗せたりできるのかなぁ・・・

ペネリM4 CAW
某ショップで0.9Jカスタムをしてもらいました。
格好だけで買ってしまった・・・

単発のショットガン?というスナイパーライフル的なやつ。

コッキングは軽い。
ただサバイバルゲームで使うと、コッキングの音(ガチャコン)で位置がばれる。
スナイパーにもなれない。

がしかし、かっこいい。

ストックの伸縮部分のアソビだけが気になる点です。

APS-2 SV マルゼン

ボルトアクションライフルは楽しいですな。命中精度もいいし。
ちなみに電動ガンの集弾性を下げているのは、打ち出される空気圧が一定じゃない、初速に差が出ることが原因。それだけじゃないけど。

ボルトアクションは、やっぱ安定していますね。

SAR M41 クラッシックアーミー製

香港のトイガンメーカー クラッシックアーミーのMC51をベースにしたやつ、M41だとあまり知名度がないかも。
MC51のカスタマイズ銃です。

ただいま発注中、もうすぐ到着。wktk

0 件のコメント: