2008年11月6日木曜日

メカボ分解 カスタム後の計測

えー弾速計買ってきました

ライラクスのBBチェッカー

いいところは、
小さい 保管がらく
表示がジュール表示してくれる。秒間何発って回転状況も見れる。

注意点は、マズルがサイレンサーつけれるやつじゃないと計測できない。
センサー部分はサイレンサーのようにマズルにつなげるタイプ。
たぶんできないことはないだろうけど、ちゃんと装着せずにやるとセンサー部を破壊しそうで怖い。

M14正ねじ逆ねじは両対応。
あと、サイレンサー装着後の計測もできない。まあ別でいろいろアタッチメント探せば不可能でもないだろうけど。

まあメカボ内のパーツ交換後 計ってみました。

結果は77m/s

うーん。変わらん。スプリング変えたのになぁ・・・ってもオイル取りとかちゃんとやってないしな。バレルクリーニングもしてないしな。

機密が悪いのかグリスが足らんのか、エンジェルのサイレントピストンヘッドがシリンダー内で抵抗が大きいのか、原因がありすぎるので、

とりあえず、シリンダーの穴からシリコングリスを足してみることに。

数回メカボは裸でモーター回してなじませる。

再計測後

80m/s

少し改善

今回のカスタムは大体90m/s出ればいいかなってのが目標。

次にシリンダーヘッドから、シリコンスプレーを吹き付けて、また裸で数回動かし なじませてみる。

再計測 85m/s

おお、もう少しだ。

しかし、エンジェルの0.9Jスプリングを使っているのでもう少し出てもいいはずで、やっぱりどっかでグリス多すぎで無駄な抵抗もしくは気密性が取れてない、バレルの抵抗が大きい、このあたりのどれかだろうと思われます。もしくは全部。

後日、再度メカボ分解、こんどはきっちりオーバーホールしてみることにする。

グリス取り、パーツ洗浄からきっちりやってみましょうかね。


しっかし、いろいろググって調べてみると、ノーマルパーツでもちゃんとオーバーホールしてやれば90m/sはぜんぜん出る方もいらっしゃるようです。

まあ個体差もあるでしょうけれど、一番大きいのはメンテナンスする人間の腕ですかね。

0 件のコメント: