2008年10月29日水曜日

最近のサバイバルゲームにおける武器の差ってどうなの?

※注意 生粋のゲーマーの方にしてみたら、目新しい情報は何にもありませんのであらかじめご了承ください。

どのエアガンを買おうかなって最初は悩まれるのがまた楽しいのですが・・・

最近のサバイバルゲームでは、だいたい地域のメジャーなチームでは銃刀法を遵守しているところが多いんじゃないかと思います。

つまり、威力においては、

箱だしのノーマル銃であろうとカスタムばりばりであろうと、ゲームにおける有利不利はあんまりないです。

東京マルイの電動ガン、ノーマルで、初速 80~90m/秒前後のものが多く、

言っちゃえば、ボルトアクションとかのごっついバレルの長物も、サブマシンガンタイプも、

玉の重さが同じくらいで初速が同じくらいなら、飛距離も同じくらいです。

スナイパータイプのエアガンだからとて、100m越えの遠距離射撃ができるかってーとできません。
もしそれが可能なら、それは銃刀法違反の極悪銃ってことです。

一緒にゲームしてて至近距離でそんなエアガンを振り回されたら、恐ろしいですね。
たぶん怪我します。

結局のところ、エアガンの外形は飛距離にあんまり関係ないです。

集弾性、まあ命中精度とかを考えると、バレルの長いほうのがよさそうです。

が、ターゲットが、ブッシュ(茂み)の深いとこに隠れてたら、ブッシュに邪魔されたり、
6mmBB弾は、しょせん0.2g~0.25gしかないので風が吹いたらすぐ流されることなどを考えると、

実銃のような命中精度がエアガンに必要かといわれるとそうでもないと個人的には思います。サバゲができるかできないかって基準ですがね。


多少、弾がばらけても、十分ゲームは楽しめます。

またバレルが短いサブマシンガンタイプでも、ブッシュに潜んでスナイプすることもできないわけじゃないし、自分もよくヒットされて悔しい思いもします。

むしろ、取り回しのよい短くて軽いエアガンのほうが機動性とか体力的な面で有利になることはありますし、
またこてこてメタルカスタムの銃より、ノーマルのプラスティック多用してるやつのほうが軽くて有利な場合もあります。

結局、これからはじめられる方は、ゲームに有利不利って面より、好きな銃を手に取ればいいのだと思いますよ。

ゲームに有利不利を言うなら、

経験値、戦略、戦術、相手の思考を読んで裏を取るとか、そういう面のほうがはるかに重要でしょうね。
またそこが楽しいです。

ただ、ハイサイクルカスタムで、ノーマルではありえない量の弾幕を張られると、武器の差を痛感することもあります。
ハイサイクルの音がすると近寄らないとこう、とか思います。チキンなんでね。

が、M60とかのデカブツはそれこそ凄く重いので奇襲に弱かったりしますし、
M4のハイサイクルも弾切れしやすい、マガジンチェンジを狙われやすい、弾幕張ってると自分の位置は敵に丸わかり、とかいろいろありますんで、

サバゲーは別にドノーマルの銃でも十分楽しめるんだと思いますよ。

ただ、サバゲーやりたい人って基本的に銃器が好きな方が多いと思いますんで、
結局みなさん、自分好みにいじりたくなっちゃんでしょうけどねw

0 件のコメント: