2008年9月25日木曜日

初心者がゲームに参加する際に用意するものリスト

えー初心者は私のことです。

まあチーム変われば、ルールも変わるので、多少違いはあるけれど、

初心者的に、これは気付かなかったなぁ~ってのも含めて覚書。

興味がある方、これからサバゲはじめたいなって人の参考になれば、と思います。

まず武器より大事なのは、防具。
フィールドの中には皮膚をかぶれさせる植物があるかもしれないし、トゲが出ている植物もあるかもしれない。
虫にさされるかもしれないってことで、まずは安全にゲームを楽しむために必要なものが最優先。

上から、

     メット・帽子・バンダナ
     ゴーグル必須!めがねの人はめがね対応のものをちゃんと選んだほうがいいです。
一番いいのは、サバゲだけでもコンタクトにすること。
ゴーグル内めがねは、ゴーグル曇らなくてもメガネが曇ることがあります。耳の付け根とか痛くなってくるし。ハードな動きをするとずれるけど、フィールド内じゃ危なくてゴーグル外せないし。ちなみに、メッシュのものはお勧めしません。
強度に不安が残るので、万が一目の損傷とかになったら洒落にならない。
安全第一です。

     ここはまあカバーするのは難しい。フルフェイス系のフェイスガード&ゴーグルならカバーできるものがあります。まあ自分は耳無しホウイチです。

     フェイスガード!顔はヒットするとけっこう痛いです。ただ、ストックに頬付けして照準を定めるとき、邪魔になるものもあります。
プレイスタイルで好みが分かれるんでしょうね。自分はスポンジ系の何かで出来ているフェイスマスクをつけています。

上半身  首もちゃんと露出しないほうがいいかな

ひじ    盛り上がってきてホフク前進とかしたくなったら、急にひじ付くと痛い。エルボーパッドを付けるとかなり違います。

     指は出てたほうがマガジンチェンジとか、やりやすいですが、その分露出するんで難しい。結構、手に当たると痛い。

下半身  半ズボンの人はいないハズ。

ひざ    ニーパッドはしゃがんで射撃体勢とるときに結構ひざパッドがないと痛い。

足首・足  底が厚いブーツが一番いいですが、まあフィールドに石がごろごろってんでもなければトレッキングシューズでもよさげ。

次に、武器
メインウェポンとサブウェポン

まあメインはライフル系とかサブマシンガン系とかスナイパーとかいろいろ好みがありますが、
サブウェポンとして、ハンドガンも携行して至近距離のときには、なるべく、サブの威力が低い武器を使うようにしたいですね。


装備品
ホルスター  (サブウェポンを携行するために)

ランヤード  (ハンドガンの携帯ストラップみたいなもん。もしくはスノボでいうリーシュコード。サブウェポンのグリップに付けとくと、サブウェポンを落としません。私は一度フィールドで紛失し、チームの皆さんに探してもらったことがあります(笑))

弾帯      (服の上から付けるベルト。コレを付けてるといろいろポーチやらなんやら付けれます)

マーカー   (敵味方を識別する腕章、他の人に借りてもいいけれど、チーム替えのたびに貸して貸してっていうのは、チームに申し訳ない<(_ _)>)

ベスト     (いろいろなものを携行したければ。ただし重装備になってくると重い、そして暑い、最初は勇んで着ても結局脱ぐことに(笑)高かったんだけどな・・・)

武器関係のオプション品
  余分に持っていくべし。最近はほとんど数年で分解される系の弾がメインで売ってます。

BBローダー  全部のマガジンに手で弾を込め込めしていたら、めんどくさいです。
BBローダーを使えば、簡単に弾込めができます。手動式と電動とありますが、自分は手動を使ってます。ベテランの方は、よく電動を使ってます。クイッくんとか。

予備バッテリー  ちゃんと放電しないとニッカドバッテリーはメモリー効果で、結構すぐ使い物にならなくなります。
ゲーム中にバッテリー切れると、その後ハンドガンで戦う派目に。まあ借りればいいんですが。
個人的には、いい充放電マシンがなければニッケル水素系のバッテリーをお勧めします。自分も、買うのはいつもニッケル水素。
充放電機については後ほど覚書を書いておこうかなと思います。
ちなみに、電動ガン向けの充放電機より、ラジコン用の充放電機のほうが同クラスの機能で低価格、選択肢も広く思います。
ガンショップにはあんまり置いてないです。

そのほか
   熱中症防止、また思わぬ怪我をした時、化膿対策に一番いいのは初期段階で水でちゃんと傷口を洗うことだそうな。犬にかまれたときも、あせってマキ○ンとかの消毒ばかりしがちですが、最初にやることは徹底的に水で傷口を洗うこと、と医学書にもかいてあるそうな。まあひどい時は一目散に病院いくか救急車ですかな。夏のゲームには自分は4リットル持っていきます。ジュースのみだと、こういう非常時に困る。もちろんスポーツドリンクのほうが栄養的な面では優れていますので、そっちも持って行きます。

タオル  汗拭き。怪我したときの止血はタオルでやると繊維が傷口に付くのでお勧めしません。そういう時はハンカチか手ぬぐい、繊維があんまりでないもののほうが望ましい、らしいです。

トイレットペーパー  トイレが近くにない場合もありうる!これは重要です。

昼飯  その場で調達できるリアルサバイバルのツワモノには必要ないかも知れませんが・・・

虫よけ用品  個人的にはスプレーよりリングタイプ(レモンユーカリ)の虫よけリングのほうが、虫よけ効果が高い気がします。DEETはあまりからだによくないらしいし。

殺虫剤  私はあんまり虫が多いときは、アースジェットをゲーム中携行し、茂みに隠れてから、中から周囲をプシューとやります。着替える前とか、マイカーの周りにシューっと散布。
現地で用を足すときにも散布。( ∵人∵)ケツを蚊に食われるとかゆい。
蚊取り線香をぶら下げてゲームする人もいます。

虫さされ薬  かゆいんですよ。ゲーム中。

着替え用の服  汗だくになるので。ちなみに、迷彩で近所のコンビニに行くとかはマナー違反です。着替えて行くのが紳士。

おやつ  遠足みたいなもんです。(´ー`)

イス  アウトドア用のやつ。あるといいです。ずっと地べただと疲れます。

テント・ターフ・パラソル ずっと炎天下は倒れます。あると便利。

いろいろ羅列しましたが、

初心者の方は、銃にお金かけるのもためらっちゃう(本当に続けるかわからない)ので、ほとんど借りるのがいいと思います。

靴や服はまあサイズがあるので、防具系は何か自分で用意できれば用意したほうがいいかも知れません。
ワーク○ンでかなりそろいます。最初から、高価な迷彩買う必要ないです。作業着でも十分。
手袋もメットも服もベルトも安全靴もエルボーパッド、ニーパッド、ほとんどそろいます。そして安いです。
さらに朝早くから開店しているためゲーム前に立ち寄ることが可能。
ありがとうワーク○ン (´Д⊂グスン

0 件のコメント: