2008年12月24日水曜日

帰ってきた早巻き君NEO!チョッパや巻き君に!!

早巻き君NEOってな~に?
って方はこちら。



多弾数マガジンのぜんまいを巻いてくれる便利なやつです、早巻き君は。

で、こないだとある方に見せてもらった早巻き君NEOは、チョッパや巻き君になってまして。

真似してみましたが、例のごとく写真のアップはまた後日。

単純に、バッテリ部分にミニバッテリーコネクタとコードを半田付けして、
ミニバッテリーで動作可能にしただけなんですが、

早巻き君は、1.5vの単4電池の直列2本で動いてますので、3vですね。
こいつを8.4vで動かすわけですから早い早い。

さて、気になる熱関係やモーター焼けなどですが・・・

なかなか壊れません!!

まあチョッパやで巻いてくれるので実際に稼動させる時間が非常に短いためと思われます。
また電動ガンのメカボックス内のような負荷がギアにかからないので、ギア破損もしなさそうです。


巻き時間は、M4の300連のぜんまいで約2秒くらいですかね。

ぶ~んっで巻き終わりくらい。本当に早い。

以前は10秒くらいはかかっていたと思いますが、本当にあっという間になります。

ちなみに分解は非常に簡単。

上部から2本のネジをはずし、両サイドのつめを押し上げるだけで分解できます。

あとは好みのところから配線だして半田なりテープでつけるなりで電源と接続するだけでできます。

私はもしものときのために電池でも稼動できるよう、そっちの配線を残すために、半田で電池の接点部に半田付けしました。

私が見せてもらった方もいっておりましたが、中を開けると驚くほど単純な構造しててびっくりするよ、と聞いていましたが、
本当に中をあけてびっくり、単純なつくりです。

あと、たぶんタミヤの工作セットでも、同じものが作れそうで、これだと、おそらく予算1000円くらいでつくれちゃうんじゃと思います。



これで500円で売ってますからね。


あと早巻き君のスペアギアが1000円くらいしちゃいますが、
別にジャンクな多弾マガジンをひとつばらして、手巻きする部分のギヤっぽいやつで早巻き君側の赤いギアを代用しちゃえば普通に早巻き君ブラザーが作れちゃう気がします。



あと早巻き君アダプターは私はまったく使ってません。
別に手で位置をあわせればことが足りるので。
ただし、アダプターの厚みで早巻き君と手巻き部分との距離を調節しているようなので、その辺り注意ってだけです。
自分は少し斜めに当ててます。

アダプターはネジ止めですが、
わざわざいろんなマガジンのために毎回アダプターを交換する、ドライバーをてこてこ回すってのは、非常に手間です。

値引いてくれと思います。

また、たぶんギア自体に潤滑性をもつ素材を使ってありそうな気がするんですが、
早巻き君の中はノンオイルだったので、

ギヤオイルを注油したら、作動音が非常に静かになりました。

まあぶっ壊れたら、早巻き夫とか早巻き子とか自作しようと思います。

0 件のコメント: